白馬一周山スキー

【期日】4/305/3

【参加】石川(真・珠)

【天気】4/30:晴れ、5/1:晴れ時々曇りのち雨、5/2:雨のち晴れ、5/3:晴れ

1日目>

快晴の中、大雪渓を登る。今年は430日より猿倉に車が入れた。工事のため今年だけ特別らしいがラッキーだった。

あちらこちらで雷鳥も見ました。

大雪渓もようやく終盤。バックは杓子、白馬鑓。予備を含めて5日分の食料、テントを担いでの 大雪渓はへとへとでした、、、。

白馬山荘近くにテントを張った。標高の割にはとても暖かな夜を過ごすことが出来た。

<二日目>

6時、カリカリの柳又谷を滑降開始。

部分的に、急なところでは、アイゼンで降りた。

中央の旭岳左のコルから柳又谷を滑降。あっというまに鉢ヶ岳トラバース開始点へ。

雪倉登り返しの後、念願の雪倉東面を滑降。山全体がフラットザラメで快適快適!

昼過ぎには蓮華温泉に到着。早々テントを張り、温泉も堪能。しかし夕方から土砂降り。

<三日目>

停滞を覚悟していたが、天候の回復が予想以上に早く、11時には蓮華を出発。

天狗の庭への登りは予想以上に急斜面がつづいてへろへろ。

天狗の庭からの眺め。雪倉、朝日岳が目の前に広がります。ここでテントでも良かった が、。

もうすこし上の2308ピークにテントをはった。ここからは雪倉、朝日、妙高、戸隠、富士山までよく見ること が出来、絶好のテン場だった。

この晩はとても冷え込み、湯たんぽもむなしく、辛い夜だった。

<四日目>

待ちわびた朝日を受けて。テントをピークにはった甲斐があった!

子蓮華への登り。バックは雪に埋まった白馬大池。

穏やかな稜線で、シールが使えます。

子蓮華手前ピークで板をデポ。頂上を踏んだ後、金山沢へ滑降開始。

滑ったのは向かって一番左のライン。右側と比べ滑る人が少ないため、非常にフラット。
金山沢は今回で三回目だが、このラインが一番良いと思われます。ただし下部はいつもどうりのデブリの嵐でした。

子蓮華〜金山沢出合〜猿倉まで休みを入れて1hで到着。山スキーの機動力は 素晴らしいですね。

猿倉〜二股ではたくさんのふきのとうがとれました。