■川内/杉川アカシガラ沢遡行〜赤倉沢下降[溯行]

2008.9.13-.15
治田、大部、武井
 下田・川内は登山道があまり無いマイナーな山域だ。そもそも下田を「しもだ」と読むのだと思っていたし、その山域がどこにあるのかも一切知らなかった。標高は高くないが山深いところだった。
杉川本流を遡る
9/12
 2130に川越駅集合。関越に乗り、長岡ジャンクションで北陸道に乗り換え三条燕で降り、1時間程車を走らせたあと運動場の脇に車をとめ、テントを張る。2530。意外と、田舎でない。27時まで飲んで寝る。

9/13
 5時起床。
 飯を食った後、登攀具以外の装備を全部身に着け、ヒルが多いらしいのでヤマビルファイターを足まわりに吹きかける。チャレンジランド杉川に車を停めて30分ほど林道を歩く。林道終点から登山道を15分ほど歩く。道は結構荒れている。やはりヒルもいる。
 逢塞川出会いより手前の取水口から入渓することにする、いきなり泳ぎウェットを着ているので早く水に入りたかったので良かった。
 泳ぎとへつりを繰り返す、流れは緩やかで水流も弱く、水温も低くないのでそんなにつらくない。ただ途中で雨が降ってきやがった。すぐやむかと思ったが、行動中降ったり止んだりだった。だんだん沢が細く、ゴルジュっぽくなってきた。大きな滝は一切ない。小さい1m位の滝を何個か超える。一か所だけ水線通しでは突破できない箇所があり、右から巻く。ゴルジュが終わり、河原歩きになる。二本杉はあまり目立つものでは無かった。
 16時ころ、アカシガラ沢出会い着。右岸を少し上がったブナ平という台地にタープを張る。この場所の5分ほど手前に流木がたくさんある幕営できそうな河原が有ったが、こっちの方が絶対安全だ。ただ虫が多い。20時まで飲んで寝る。

9/14
 4時起床。6時出発。
 アカシガラ沢の最初の2つの滝は右から巻く。 その先は巨岩帯だった。ところどころ小滝が出てくるがロープを出すほどじゃなく、長スリングで助け合う。
 滝がだんだんでかくなる。2段15Mは右壁から、30mロープを2ピッチ伸ばす。3段50Mは簡単そうに見えたが、意外と難しく、2段目から左から少し巻く感じに登る。体系だと3段50Mとなっているが、2段40Mという感じ(そもそも違う滝と勘違いしているかもしれないが)。10M前後の滝も何個か登る。最後は左から入ってくる、40Mの滝。これは乾いている左側を登る。これで滝は終わり。
 ここから先がまだ、岩床でとても超綺麗であった。ルンルン気分で歩く。昨日のゴルジュとはうって変って、癒し系だ。しかも結構長い。だんだん沢が細くなり、左右の木の枝が気になるが、藪こぎという程じゃない。そのまま稜線の890Mのコルを目指して ルンゼを詰めるとスラブに出、そのまま稜線へ抜ける。藪こぎはほとんど無かった。
 コルから、赤倉沢の東俣へ下る。ブッシュや灌木を掴みながらなのでゆっくりになってしまう。
 意外とすぐゴルジュっぽくなり、大きな滝が続く。巻いて下れるものは巻いて下るも、かなりの懸垂を強いられた。かなり緊張が続く。しかも足もとがツルツルで滑りやすい。
 17時30分に、時間も遅いので左岸の河原で幕とする。ヒルがいやがる。そんだけ下に下ったということか。
 昨日はたき火ができなかったので、今日はたき火をする。焚火を囲んで遅くまで飲んだ、結局寝たのは25時だった。山でこんなに夜更かししたのは、新歓キャンプ以来だ。

9/15
 5時起床、7時出発。
 「もう大きな滝がないと良いですね」、なんて前日の晩に言っていたが、3日目はロープを出さずに済んだ。昨日はどうやら最後の大きな滝のすぐ下のところに調度泊まったみたいだ。小さい滝をそのまま下ったり、巻いたり、泳いだりしながら歩く。今日は天気が良い。
 二俣から先もヒルを恐れ左岸の道は歩かず、本流を下っていたが、流れが太くなってきたので、左岸の道へ出る。2〜3分で道に出られたが、そこより先は道が本流よりかなり離れてしまうので、調度よいところで助かった。そこからは、その軌道跡らしき道を歩く。ヒルがたくさんいる。ところどころ崩れているが、十分歩きやすい。
 11時30分、林道終点に出る。ここでヒル退治をする。ハンマーで潰しまくる。足袋やスパッツの間に結構いたが、1箇所だけしか喰われなかった。
 この林道の終点にいた地元のおじさんが車でチャレンジランド杉川の駐車場まで送ってくれた。非常にありがたい。1時間の車道歩きを省略できた。ラッキー。
 チャレンジランド杉川には意外と家族づれがキャンプをしていた。そこで風呂に入り、車で帰る。
 水を吸ったザックがひたすら重かった。登りよりも下りの方が大変だった。途中でコンパスと地形図・遡行図を落としてなくしてしまった。
記)大部

【行動概要】
9月13日(土)
 チャレンジランド杉川(駐車地)〜逢塞川出合〜(杉川溯行)〜アカシガラ沢出合幕営地
9月14日(日)
 幕営地〜(アカシガラ沢溯行)〜890mコル〜(赤倉沢下降)〜途中幕営地
9月15日(月)