山スキー 日白山(2003/02/16)
二居林道終点9:50 → 日白山手前稜線13:30 → 駐車場15:00
寺本・小池・佐野

あまりパッとしないお天気の中、山スキーに行ってきました。
出発時間が遅いのとお金をケチって下道を走った為、現地到着が9時過ぎ。
ダッシュで身支度を整え何とか10時前に出発することが出来た。

当初の予定では、二居スキー場(休止中)上部より東谷山への尾根沿いに登りルートを取 る予定だったが、
時間の関係で地王道川沿いのルートで行ける所まで行きましょう・・・と急遽変更。
除雪終了手前のスペースに駐車し平標山登山道に沿って登り始める。
平標山への道を右に分け、杉の植林の横をしばらく登り堰堤が見えてきたところから沢に 下る。
少し先で対岸の尾根に取り付いたあとは山頂南のコル方向目指し登って行く。
出発時から雪が降っていたが、気温が高いせいか雪は重くトレースもなく黙々とラッセ ル。
1300m越えたあたりから雪質は良くなってきたが今度は深すぎてこちらも大変。途中で左 に方向修正し、
3人で先頭を交代しながらなんとか山頂すぐ下の稜線へ到着。
谷川連峰のパノラマなんてカケラもなく「さっさと降りるベー」と滑降の準備。 上部は間隔の広いブナ林の深雪でグー。
斜度も丁度いいくらい。1300m近くまで降りてく ると途端に雪質が悪くなり、
スキーも言うこと利かず「行き先はスキーに聞いとくれー」って感じで、あっちでドッ カーン!こっちでドッカーン!
沢を渡ったあとの杉林沿いは行きのトレールの中をスイスイ滑って駐車地点に到着終了。
天候の崩れも無く、短時間で楽しめた山でした。
二居集落に出来たきれいな温泉で汗を流し帰路に着く。・・・が、関越道40km渋滞にはマ イッタ。