■谷川岳/幽ノ沢左俣中央ルンゼ[登攀]

2012年10月14日
高橋・佐野
紅葉の中、天候の不安なく登れて幸せです。
青山さんの話と記録、そして高田さんとV右に行った時眺めていつか登りたいと思っていたルート。
幽の沢出合から見る中央ルンゼは一級品。

スラブをぐいぐい高度を上げて行きます。

* 核心はA1(でもプロテクションが怖かった)
* アプローチで知らない間に先行パーテイに追い抜かれるも静かな山だった。

5.9? 3+にビビル私らには遠い世界でした。あぶみをザックに入れた段階で勝負は決してましたが、いやあ、あってよかった〜。フリーは後続に託そう。

フリーはピッチを区切る工夫、そして登攀能力を上げる必要(プアプロで5.9に突っ込むためには)を痛感しましたが、とにかく眺めてよし、登って快適な素晴らしいラインだった。
谷川の岩を登れたシーズンは充実するぜ。長い1日でしたが、下から見上げたあの壁を登って稜線にまで出れて、充実感たっぷりでした。

04:10 ロープウェイ駅発,05:10-05:30 幽の沢出合,07:00 取り付き左俣カールボーデン,07:30 登りはじめ(ノーロープ スラブ),08:00 ザイルつけて登りはじめ,11:30 8ピッチ目終了点 (奇数ピッチ佐野,偶数高橋),12:30 堅炭尾根1750M,15:30 ロープウェイ駅戻り
*登攀中待ち時間含む

【装備】
50mx2本, エイリアン青/緑/黄, ボルトセット, ツェルト, 各自ハーケン5, ヌンチャク3, アブミ1set、カラビナ・スリング適宜
*過不足なかった。ハーケンはビレイポイント用に2本打っただけだが、敗退用に必要では。

【写真】

1 正面水流は滝沢大滝。中央ルンゼはその右のせりあがるスラブ
2 7p目。終了点まじか。
3 堅炭尾根に抜けて一ノ倉岳を望む。