簡単ではありますが、山行報告をします。

0:00湯檜曽駅着。超満員で何とか場所確保し、かるく宴会後就寝。
翌日、電車で土樽駅へ移動後9:00出発。蓬沢沿い900m地点より 左側の尾根に取り付く(10:30)、稜線はまだ遠いぞー。
ここらあたりから寺本調子が悪く、足がつったりしながらモタモタついていく。 樹林を越えると一面の真っ白な大斜面に感激。天気も良いしホント来て良かった。
シシゴヤノ頭からの支稜線上で一本。
ここから国境稜線に向けてはクラストしており、やや緊張しながら先を急ぐ。 今回はスキーでそのまま行けたが、稜線手前でちょっとヤバイところもありました。
(アイゼンに履き替えるのをめんどくさがってはいけませんね)
蓬峠小屋に予定よりだいぶ遅れて13:40着。

白毛門〜朝日岳からの各沢を次の計画のためにチェックし出発。
武能岳へ少し登ったところの雪庇の無いところから滑降開始・・・
ところが、
うっすらと積った新雪の下はアイスバーン。吹き溜まりを選んで滑ったがトラバースには 結構気を使いました。白樺沢途中から武能沢へトラバースぎみに移動。
寺本は相変わらず足がつったままコロコロ転がりながらもなんとか湯檜曽川出合着。

湯檜曽川沿いもカリカリの雪で結構スキーは滑り、早く土合い着くはずがまたもや寺本がモタモタして、 土合に着いたのが5:30。ナント下山に4時間もかかってしまった。

体力の無さを思い知らされ反省するとともに、皆さんにはご迷惑をおかけしまして、 誠に申し訳ございませんでした。でも、計画通り実行出来てヨカッタっす。